急がば猪突猛進!

メイプルストーリー なつめサーバー プレイ記事


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

疲れた・・・

自分の地元でヤマダ電機がでっかくオープンしたので日替わり限定品を買いにいきました
目的の物は液晶一体型のVAIOです メモリが4MB PentiumCoreなんたらE5200搭載だそうな
ちなみに先着200名のみ販売だってさ・・・ 買えるかな???
徹夜での行列を防ぐために 朝6時までに来た人を対象にして順番を決める抽選をしていました
自分は徒歩でいける範囲だったので時間ぎりぎりの5:58ごろ到着 抽選なら間に合えばokさw
何番ぐらいになるかなー?とチラシを見たり見なかったり 朝早いので半分寝てたり
ちなみに並んだ人数は1967人だそうな・・・ 次候補PCもあるので買えるかどうかは四割程度・・
・・並び始めから2時間経過・・フジテレビのスーパーニュースの取材班が来る
・・3時間経過・・ 半分ぐらい動く 時間と列の減り具合から間に合わないと予想される
・・4時間経過・・ 開店時間を迎えるもいまだに順番札の受け取り場所が見えない・・・
・・5時間経過・・ 開店から1時間経過 先着順の商品が売られているとの情報が流れる・・・
・・6時間経過・・ 今にも暴動がおきそうな感じに交換場所が殺伐と・・・
・・6時間半経過・・ 結局ヤマダ電機が並んでいた人全てに希望商品と同等の商品を売ることに
なんかね順番札を持っていない人に売ったり 一人に何種類も売ったりしてたみたい
きっと売り場もかなり混乱してたんでしょうね それにしてもひどい不手際 予行演習はしたのかな?
商品券1万円分ぐらいで手を打つのかな?って思っていましたが 全員に売るとは太っ腹ですね
まぁそうでもしないと収まりがつきそうもないぐらい殺伐としてましたけどね
自分の希望する商品は価格.com調べよりも8万円ぐらい安く49,800円での販売です
仮に店に入れなかった人全員がこれと同等のものを希望すると8万円x1,000人で8,000万の損失
企画担当者とその上の責任者は大変なことになりそうですね・・・


メイポです

なんかもう今日はメイポの記事はいいかなー?っていうぐらいおなかいっぱいですが
更新しないと奥様に捨てられてしまうので更新;;

そうはいってもねー あんまり記事にすることないんで・・ってあるかw
基本的にはスノウマン行ってたりなんですが せっかくなのでクリムゾンウッドに行ってきました
クエをちょちょいと進めて奥に進むと薬を売ってくれるNPCがいるんですが
このNPCが販売する薬がひどいというかなんと言うか・・・ もうみんな知ってるか・・
今までの薬の値段は基本HP1につき1メルMP1につき2メルでしたよね
ネクソンが自ら価格破壊をするとはねー %回復の薬がとっても安い値段で売られているので
今まであったエリクサー・パワーエリクサーの値段が暴落しました;;
Pエリならそんなに値崩れしないだろうと思って80m分ぐらい買った自分の立場は・・
単純に計算して25mぐらいは損失が出そうな感じです なんか買占めのたびに失敗するな;;
でも全体的に見れば赤字を軽減できていいのかもしれませんね
HPとMPの多い職が特に恩恵を受けられます つまり戦士と魔法使いです
自分もナイト時代は赤字に困りました でもこれからはクリムゾンならいけそうですね

死にまくったせいか経験値はかなり減ってしまいました でももう育成しないのでいいのです
メルはジンジャーエールを転売しまして少し儲かりました 今15mぐらいかな?
スノウマンが金の箱目当ての人いっぱいでひどいことになってるのでどうしたもんかと悩んでます
剣を普通にプレイするかなー??

ドロップ

なにもないよ SSもないよ;;

LV125 13.52%
  1. 2009/10/30(金) 15:06:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

PCおんオコタ

先日の台風の時寒かったのでこたつを設置しました おかげでぬくぬくぬく
さすがにまだほっとカーペットのスイッチを入れることはないですが布団はかけています
うーんやっぱりこたつはいいですねー これが掘りごたつだったらなおいいんですけどねー
実は以前に木材を買ってきて掘りごたつ作ろうかと計画したことがありました
さすがに床に穴をあける訳にもいかないので 低めの台を作ってそれを組み合わせようかとね
近所のホームセンターで材料費を調べたり設計図とかも簡単に作ってみたのですが 
意外とお金がかかるし作るのも大変そうなうえ夏になると邪魔になりそうなのでやめてしまいました
でもやっぱり掘りごたつが欲しいなーと思う今日この頃です
だってさー掘りごたつって落ち着くじゃないですか 落ちがつくのってとっても魅力的w


メイポです

前回の記事で検討したように斧は剣と比べると絶望的に弱いです
ダメージで見れば1割程度なのでブラン1回につき5,000ぐらいの差なんですけどね
その程度ならいいと見るのもありかもしれないですが 武器を見るたびに・・・
どんなに頑張って強化しても剣の100%7回と大差ないんだよねーとか思っちゃうとね

30%7回成功の武器なら斧でもいいかっていう事で今ある武器にとりあえず貼ってみました

1回目:闇

はいっ というわけで剣に変更することにしました ちなみに現在13だか14レベです
とりあえずはチャリクエで30レベを目指そうかと思ってます
将来的にクエストSPを目指したくなった時のためにレベ制限のあるクエだけはやってあります
取るかどうかは疑問ですけどね

そんな訳で昨日からチャリ品集めを始めました どうせならって事でスノウマンマップにこもってます

Maple091026_211224.jpg
イエティとヘクタ?の図

チャリ品だけならここよりもいいところがあるかとは思うけど 書とかでメル稼げばそれで買えますしね
それにダイヤ・黒水晶・力クリスタル・素早さクリスタルと欲しい原石類もいっぱいなのです
結局2時間半ぐらいここにいまして倒しまくっていました・・・ 疲れた;;

クリスタルの方ですがヒーローがPアイテムを使わない限り3,000個に届きそうもなかったので椅子に
プリは現在2,871個だったかな?残るチャンスはSDTに1回と0時過ぎにもう1回
SDTに名声使えば多分いけると思うのでメイプルヒーロー20でももらおうかと思ってます
奥様も2200個ぐらいで3000個には届くかどうか怪しいとの事で椅子に交換されました

Maple091025_210018.jpg
りんごはそのままかじる奥様の図

この椅子いいですねー 結構気にいりました
プレイヤーのひざの上のりんご?が剥いてあるのとかじりかけのやつがあるのが面白いです

おとといのドロップ

狩りしなかったのでなし

昨日のドロップ

Maple091026_211945.jpg
うーん久々に豊作だの図

やっぱりスノウマンいくと書がいっぱいになりますね ちなみにチャリ品は3000個ぐらい集まりました

LV125 23.72%
  1. 2009/10/27(火) 12:48:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

LV125 斧と剣の比較

10月もあと1週間 すっかり寒くなってきました そろそろこたつでPCの準備をしようかな?
こたつっていいですよねーとっても好きだったりします 冬の暖房器具のNo1ですねw
エアコンはまだしも石油ストーブってあんまり好きじゃないので使わないんですよ
冬はどてらを着てこたつにホットカーペットで暖をとります こたつの下にカーペット敷いてぬくぬくとね
冬の夜は気のせいか静かな感じがしていいですね 雪が降ったときなんてよりいっそう静かで
そんな時にこたつに入ってお茶を飲んでるととっても落ち着きま・・・ って高速道路がうるせーー!!


メイポです

更新サボってたんですがちょっとした検証をしてました 検証って言うほどのもんでもないけどね
きっかけはブランをぶんぶんしてるときに1発目のダメージがやっぱり低いのが気になりましてね
斧の方が剣よりもダメージ計算式の関係上弱いということは知っていたんだけど
実際どの程度の差があるかってことは調べたことなかったんですよ そこで両方のダメージを計算

インターネット上で調べてみるとダメージ計算式は以下の通りらしい

片手剣最小:(STR*4.0*0.6*0.9+DEX)*総攻撃補正/100
片手剣最大:(STR*4.0+DEX)*総攻撃補正/100

両手剣最小:(STR*4.6*0.6*0.9+DEX)*総攻撃補正/100
両手剣最大:(STR*4.6+DEX)*総攻撃補正/100

片手斧・・・120武器の速度が普通なので省略

両手斧(突)最小:(STR*3.4*0.6*0.9+DEX)*総攻撃補正/100
両手斧(突)最大:(STR*3.4+DEX)*総攻撃補正/100
両手斧(振)最小:(STR*4.8*0.6*0.9+DEX)*総攻撃補正/100
両手斧(振)最大:(STR*4.8+DEX)*総攻撃補正/100

剣は振りも突きも同じダメージなので分類がありません 熟練度は60%で計算してます
ここまでは前から知っていたのですがこれだけだとよく分からないのでもう少し計算してみます
ブランは1発目が突き2発目が振りなので 両方のモーションの平均値を足して比較することに
単純に最大ダメージと最小ダメージを足して2で割っただけですので実際にそうなるかは不明ですが

片手剣:(STR*6.16+DEX*2)*総攻撃力/100
両手剣:(STR*7.084+DEX*2)*総攻撃力/100
両手斧:(STR*6.314+DEX*2)*総攻撃力/100

となります  計算間違えてないよね;;

さてこれをどう見るかですが・・・STRのところに注目していただきたいです
DEXの分を考慮しないので大まかになりますが戦士はDEXがそんなに多くないのでいいかって事に
片手剣がSTRの6.1倍 両手剣が7.0倍 両手斧は6.3倍 ということはですね・・・
120武器の振り速度が同じ両手剣と両手斧で比較すると両手斧は両手剣の1割ほど弱いという事に
うーん 斧ってやっぱり弱いのね・・・

しかしメイポマニアな閲覧者の方は気がつかれているとは思いますが
両手斧は両手剣よりも武器の攻撃補正が標準で2多く設定されています 片手剣ならさらに2多い
私の頭脳では上の計算式で攻撃が2程度多いとどの程度影響があるのかいまいち分からないので
実際に数値を入れて比較することにしてみます 自分の125レベヒーローの装備をもとに計算
現在のステータスは補正込みで STR672 DEX67 総攻撃補正132 弱いけど気にしないw
両手剣は総攻撃補正130で片手剣は128でそれぞれ計算します 少数切捨て

片手剣:5,470 両手剣:6,362 両手斧:5,777

むむむ攻撃補正の差を考慮しても斧の方が1割ほど弱いみたいです
さて次は書が安いので強化しやすいことを考えてどの程度多く強化すればいいのかを見てみます
これはもう実際に攻撃の数値を適当に入れていって計算しました ちなみに両手剣との比較です

両手斧総攻撃補正145:6,346
両手斧総攻撃補正146:6,390

・・・つまりですね両手剣の攻撃力よりも16多い両手斧があると両手剣よりも強くなるということですね
16多くということはそれなりに強化している両手剣に追いつくには30%7連でもしないと無理です

片手剣との比較をしていませんが 片手剣には盾の攻撃力もあります今回は詳細は省きますが
攻撃5か6の盾があると両手斧と同じぐらいの強化で並びます しかも速度が速いというね
もうどうやっても片手剣にはかないませんね

以上のことから斧はもうやめようかな?と検討しています

最後にちょっと愚痴を

メーカーが出来る前は相対的に斧が安かったのでそれなりに差を作る意味があったでしょうが
現在は同一条件での作成なので 武器の入手にかかる費用が一緒になってしまいました
書の値段もそんなに高くない現状では斧を選択する利点は皆無です 鈍器はさらにひどいです
せめてブランとブレストのモーションが振り固定だったらよかったんですけどね
攻撃速度の早い剣とダメージの大きい斧・鈍器 でも剣の方がちょっと強いという感じでね
ある程度の差なら自分みたいな無課金プレイヤーがやるにはいいとは思いますがここまでだと・・・
PアイテムのSP振り替え券を大量に購入させたり キャラ作り直しをさせることが目的なのかな?
Pアイテムは直接的に売り上げになるし キャラ作り直しも長い目で見れば売り上げになりますね
ブランとブレストのダメージ計算が振り固定に変更される事は・・・ないんでしょうね

普段の日記みたいな記事は今回はお休みです
次回からはまた以前の記事に戻そうと思います ではでは

LV125 18.??% 続きを読む
  1. 2009/10/25(日) 12:16:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

漬物もいいね

ずずずz・・ ふぅー お茶がおいちぃw
朝晩の気温がだいぶ下がってきましたね 夜寝るときも布団でぬくぬくするのがちょうどいい感じ
これぐらいの気温の時はお茶が飲みたくなります 何ででしょうね?
夏の暑いときには冷たい飲み物 少し涼しくなった時はあったかいコーヒー 今ぐらいの時期はお茶
そして冬の寒い時にはホットココアやポタージュスープが飲みたくなるような気がします
何か原因があるのかな?それとも単なる思い込み?
お茶を飲みながらつまむものといえば・・・ やっぱりおせんべいですかね?
甘いものだと羊羹とかが思い浮かびますが どっちかといえばおせんべいとかがいいです


メイポです

期間限定イベントの串焼きが30個集まったので盛り合わせにして月までもっていきました
ランダムボックスで書とかがもらえるみたいです 奥様が以前にやったときは投擲10%でしたとさ
今回は何がもらえるのかなー? どきどき・・

Maple091020_213306.jpg
おんどりゃーーの図

ペット移動速度・・・ その場で捨ててきました・・・

それ以外の活動は相変わらずおはぜです たまに気が向いた時にスノウマン行くぐらい
あとクリスタルもありましたね 予想ではヒーローが2500個 プリが3000個ちょいって感じです
奥様とご一緒に椅子に座るのもいいねーと思うのですがどうしたもんでしょ?今度相談してみよう

ギルド連合のくるとんsが120レベになったのでグリフォンとか捜索を手伝いに行ってきました
40分ぐらい?粘ったんですが結局でなくて 翌早朝に行ってみるとのことで解散です
もうちょっといっぱい沸いてもいいじゃないかと思いますね

うーんあんまりネタがないなー・・・ あ! 重大なことを忘れてた;;
奥様がギルドを脱退されてしまいました;; 自分がもうちょっとしっかりしてれば防げたのかな?と
思ってたり思っていなかったり でもギルドが変わっても仲良くできたらいいなーと;;
連合チャットで話をすることがなくなってしまったのが若干寂しいですね
奥様は早速新しいギルドに入ったみたいでなかなか感じのよい所だとか
自分も本当は大勢でわいわいと楽しむのが好きだったりするんですがなかなか難しいですね

2日分のドロップ

Maple091020_211357.jpg
1日目~の図

Maple091021_221306.jpg
2日目~の図

1日目はおはぜのところで 2日目はスノウマンです そこそこ高額な書がでましたb

LV124 85.27%
  1. 2009/10/22(木) 18:47:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

誠にもって・・

皆さんは朝食は何を食べますか? ご飯ですか?それともパン?
最近は寒くなってきたので朝にあたたかい麺類とかもいいですよね
自分は朝はパンを食べることが多いのですが なにげに朝にインスタントラーメン食べるのが好きです
普通のラーメンではなくてインスタントラーメンがいいのですよ 具も卵があればそれでいいです
最初にずずずっとスープを飲んで ちょっと減ったところで卵を割って黄身を溶いてから食べるのがb
あまりお上品じゃないけど豪邸に住んでるわけでもないのでいいでしょう
豪邸にお住まいのお金持ちは気味が悪くてそんなことをしないかもですがね・・・


メイポです

3日分のできごとが溜まってますね;; とはいってもそんなに書くことも・・・あるかw

○出来事1 おはぜの日々

相変わらずおはぜに篭ってます メルだけ考えればスノウマンの方が断然いいのですが
経験値も同時に稼げるのがおはぜの魅力です あと2レベあがればさらに効率が上がると思います
自分がネットで調べたところ160のヒーローさんで1時間あたり経験値が8mメルが2mぐらいとか
神殿とかがどの程度稼げるのかよくわかりませんが1時間で2m稼げれば十分ですよね
早くブランとACを完成させたいものです

○出来事2 閲覧者様に呼び止められる

フリマでお買い物しながらプラプラ歩いていると突然呼び止められました なんだろー?と思ったら
このブログのことをお話になるではありませんか! ちょっとビックリしました
ほとんど宣伝もしていないのでとってもマイナーなこのブログ まさか閲覧者様と会うことがあるなんて
話を聞いてみるとくるとんsのお友達で くるとんsのHPから来たとのことでした
くるとんsはお友達が多いみたいでその方話している最中にも別のくるとんフレンドが登場w
自分も友録いっぱいしておけばよかったかなー? 今度から増やそうかな?
話をしている途中でまさかのサバ落ち すぐに復帰を試みるもダメだったのでそのままご飯・・・
うーん せっかく話しかけていただいたのに申し訳なかったなー 仕方ないか・・・

○出来事3 第7回タイラス護衛大会開催

不定期で開催中のタイラス護衛大会ですが 今回の参加者は134ぐらいの弓の方でしたー
一緒にいたわんこが可愛い感じでした ハスキーが防寒装備をばっちりと着込んでいてw
今回は2回目の護衛でなんとかでました ちょっと時間がかかってしまいましたね;;
タイラス護衛に行きたい人はここでコメントするもよし メイポ内で内緒するもよしです
暇なときには行くのでお気軽にー 報酬は爆笑ギャグ1個ですよんw

○出来事4 奥様と一緒にバハムートのクエ

奥様がジェネ30を成功されまして 後は何が残ってるのー?とお話してましたところ
バハムートがまだ途中だと言うのでご一緒にやることに 一人で黙々とやっててもいまいちですしね
場所はダークワイバーンの例の場所 今回も自分が上で奥様が下でジェネ狩りです
前回は自分がたまに下まで降りてきてドロップを確認してましたが今回は逆です
クエアイテムだから本人にしか見えないですからね;;
そこそこ時間がかかりましたが無事終了やっぱりグル狩りの方がなんとなく楽しいですね 
相手が奥様だからかな? そういうことにしておきましょう

○出来事5 久しぶりにギルクエ開催

30以下担当でした ネクロと戦うわけでもないので特に書くこともないかな~

3日分のドロップ~

Maple091017_174158.jpg
1日目~の図

Maple091018_220639.jpg
2日目~の図

Maple091019_210618.jpg
3日目~の図

攻撃手袋60%はちょいとスノウマン狩りしたときのものです
こんな感じでメルもだいぶたまってきました 今6mぐらいかな?
また時間の欠片を買って120武器作りたいな

LV124 72.56%
  1. 2009/10/20(火) 08:03:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
次のページ

FC2カウンター

プロフィール

はぶ

Author:はぶ
無課金で遊んでます

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (90)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

