FC2ブログ

急がば猪突猛進!

メイプルストーリー なつめサーバー プレイ記事

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

LV125 斧と剣の比較

10月もあと1週間 すっかり寒くなってきました そろそろこたつでPCの準備をしようかな?
こたつっていいですよねーとっても好きだったりします 冬の暖房器具のNo1ですねw
エアコンはまだしも石油ストーブってあんまり好きじゃないので使わないんですよ
冬はどてらを着てこたつにホットカーペットで暖をとります こたつの下にカーペット敷いてぬくぬくとね
冬の夜は気のせいか静かな感じがしていいですね 雪が降ったときなんてよりいっそう静かで
そんな時にこたつに入ってお茶を飲んでるととっても落ち着きま・・・ って高速道路がうるせーー!!


メイポです

更新サボってたんですがちょっとした検証をしてました 検証って言うほどのもんでもないけどね
きっかけはブランをぶんぶんしてるときに1発目のダメージがやっぱり低いのが気になりましてね
斧の方が剣よりもダメージ計算式の関係上弱いということは知っていたんだけど
実際どの程度の差があるかってことは調べたことなかったんですよ そこで両方のダメージを計算

インターネット上で調べてみるとダメージ計算式は以下の通りらしい

片手剣最小:(STR*4.0*0.6*0.9+DEX)*総攻撃補正/100
片手剣最大:(STR*4.0+DEX)*総攻撃補正/100

両手剣最小:(STR*4.6*0.6*0.9+DEX)*総攻撃補正/100
両手剣最大:(STR*4.6+DEX)*総攻撃補正/100

片手斧・・・120武器の速度が普通なので省略

両手斧(突)最小:(STR*3.4*0.6*0.9+DEX)*総攻撃補正/100
両手斧(突)最大:(STR*3.4+DEX)*総攻撃補正/100
両手斧(振)最小:(STR*4.8*0.6*0.9+DEX)*総攻撃補正/100
両手斧(振)最大:(STR*4.8+DEX)*総攻撃補正/100

剣は振りも突きも同じダメージなので分類がありません 熟練度は60%で計算してます
ここまでは前から知っていたのですがこれだけだとよく分からないのでもう少し計算してみます
ブランは1発目が突き2発目が振りなので 両方のモーションの平均値を足して比較することに
単純に最大ダメージと最小ダメージを足して2で割っただけですので実際にそうなるかは不明ですが

片手剣:(STR*6.16+DEX*2)*総攻撃力/100
両手剣:(STR*7.084+DEX*2)*総攻撃力/100
両手斧:(STR*6.314+DEX*2)*総攻撃力/100

となります  計算間違えてないよね;;

さてこれをどう見るかですが・・・STRのところに注目していただきたいです
DEXの分を考慮しないので大まかになりますが戦士はDEXがそんなに多くないのでいいかって事に
片手剣がSTRの6.1倍 両手剣が7.0倍 両手斧は6.3倍 ということはですね・・・
120武器の振り速度が同じ両手剣と両手斧で比較すると両手斧は両手剣の1割ほど弱いという事に
うーん 斧ってやっぱり弱いのね・・・

しかしメイポマニアな閲覧者の方は気がつかれているとは思いますが
両手斧は両手剣よりも武器の攻撃補正が標準で2多く設定されています 片手剣ならさらに2多い
私の頭脳では上の計算式で攻撃が2程度多いとどの程度影響があるのかいまいち分からないので
実際に数値を入れて比較することにしてみます 自分の125レベヒーローの装備をもとに計算
現在のステータスは補正込みで STR672 DEX67 総攻撃補正132 弱いけど気にしないw
両手剣は総攻撃補正130で片手剣は128でそれぞれ計算します 少数切捨て

片手剣:5,470 両手剣:6,362 両手斧:5,777

むむむ攻撃補正の差を考慮しても斧の方が1割ほど弱いみたいです
さて次は書が安いので強化しやすいことを考えてどの程度多く強化すればいいのかを見てみます
これはもう実際に攻撃の数値を適当に入れていって計算しました ちなみに両手剣との比較です

両手斧総攻撃補正145:6,346
両手斧総攻撃補正146:6,390

・・・つまりですね両手剣の攻撃力よりも16多い両手斧があると両手剣よりも強くなるということですね
16多くということはそれなりに強化している両手剣に追いつくには30%7連でもしないと無理です

片手剣との比較をしていませんが 片手剣には盾の攻撃力もあります今回は詳細は省きますが
攻撃5か6の盾があると両手斧と同じぐらいの強化で並びます しかも速度が速いというね
もうどうやっても片手剣にはかないませんね

以上のことから斧はもうやめようかな?と検討しています

最後にちょっと愚痴を

メーカーが出来る前は相対的に斧が安かったのでそれなりに差を作る意味があったでしょうが
現在は同一条件での作成なので 武器の入手にかかる費用が一緒になってしまいました
書の値段もそんなに高くない現状では斧を選択する利点は皆無です 鈍器はさらにひどいです
せめてブランとブレストのモーションが振り固定だったらよかったんですけどね
攻撃速度の早い剣とダメージの大きい斧・鈍器 でも剣の方がちょっと強いという感じでね
ある程度の差なら自分みたいな無課金プレイヤーがやるにはいいとは思いますがここまでだと・・・
PアイテムのSP振り替え券を大量に購入させたり キャラ作り直しをさせることが目的なのかな?
Pアイテムは直接的に売り上げになるし キャラ作り直しも長い目で見れば売り上げになりますね
ブランとブレストのダメージ計算が振り固定に変更される事は・・・ないんでしょうね

普段の日記みたいな記事は今回はお休みです
次回からはまた以前の記事に戻そうと思います ではでは

LV125 18.??%
海中でのひとこま

Maple091022_222326.jpg
普段のみぃ様の図

Maple091022_222329.jpg
お尻からガスが!の図

もうw奥様ったらーw
  1. 2009/10/25(日) 12:16:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<PCおんオコタ | ホーム | 漬物もいいね>>

コメント

どうして;;決定的な瞬間を撮ってるのさー;;
もう><出物腫れものところかまわずです!
やっぱり剣にいきたいのねw
あたしは旦那さまがつくり直したいなら賛成ですよw
でも、一緒だよってことだけ伝えておきまーすw
どうせ作るなら強いほうがいいもんね(^'^)
  1. 2009/10/25(日) 18:59:59 |
  2. URL |
  3. みぃみん #-
  4. [ 編集 ]

お返事

>奥様
 むふふ パパラッチャーとおよびくだされw
 斧はこのまま倉庫兼アイテム収集係りにしようかな?と思ってます
  1. 2009/10/27(火) 12:51:53 |
  2. URL |
  3. はぶ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://xhubx.blog99.fc2.com/tb.php/71-ab2aef43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

はぶ

Author:はぶ
無課金で遊んでます

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (90)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。